調味料

片付け・収納

100均グッズでDIY!キッチンで使う調味料の収納アイデア4選

物がたくさん増えてしまうキッチン周り。中でも、お料理が好きな方ならどんどん増えてしまうのが調味料ですよね。筆者にも、調味料収集が好きな友人がいます。

 

でも、増えれば増えるほど困るのが収納。キッチンに合った収納棚を見つけるのも、スペースを確保するのも、容易ではありません。それなら、使い勝手の良いように作っちゃいましょう!

 

今回は、100均で簡単に揃えられる素材を使って、調味料を収納するアイデアをご紹介しますよ~!目から鱗のアイデアがたくさんありますので、是非ご参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

収納アイデア4選

1.木箱を組み合わせる

100均には、様々な大きさの木箱がたくさんあります。使い勝手に合わせて木箱を選び、組み合わせて置くだけで、可愛い収納の出来上がり!

 

↓このように、ただ並べるだけでもOK。筆者のように不器用な方でも簡単にできますよ。

木箱を組み合わせる

出典:img.gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

 

↓複数の木箱を用意し、組み合わせる例。こうすると一つの棚のようになります。100均という感じがしませんよね。可愛いです。

木箱を組み合わせる2

出典:img.gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

木箱を組み合わせる3

出典:zakka-matome.up.seesaa.net/

木箱を組み合わせる4

出典:img.gathery.recruit-lifestyle.co.jp/

 

2.マグネット収納

調味料を容器に入れ、冷蔵庫などマグネットがくっつく素材を利用した収納術です。

調味料の数は少ない我が家でも、このワザを使っております。何といっても場所を取らないですし、調理の際サッと取り出しやすいのも魅力です。

 

↓ちなみに我が家にあるマグネットスパイスケースはこのようなタイプ。

マグネット収納

出典:jyoshikoredou.com/

 

↓冷蔵庫やキッチンの壁など、磁気がある場所にペタッと張るだけ!見せる収納としてインテリアにもなりますね。

マグネット収納2

出典:pds.exblog.jp/

マグネット収納3

出典:img-cdn.jg.jugem.jp/

マグネット収納4

出典:content.mery.jp/

 

ちなみに磁気のない壁等にも、100均グッズで簡単に取り付けられますよ。詳しくは以下のサイト様をご覧ください。

マグネットタイプのスパイス入れ – honobono life – JUGEM

 

3.ワイヤーネットでラックを手作り

100均グッズでDIYする時によく見かけるワイヤーネット。筆者は、TVで森泉さんがDIYする時によく使っているイメージがあります。このワイヤーネットにラックを取り付けると、簡単に壁かけラックが出来ちゃうんですよ。

 

↓ワイヤーネットとはこのようなもの。大きさも自由に選べますよ。

ワイヤーネットでラックを手作り

出典:cdn.snsimg.carview.co.jp/

 

↓突っ張り棒を結束バンドでワイヤーネットに固定。そのネットにワイヤーラックを取り付ければ完成だそう。簡単ですよね。壁を使う収納なので、省スペースなのも嬉しいポイントです。

ワイヤーネットでラックを手作り2

出典:anytimes.co.jp/

ワイヤーネットでラックを手作り3

出典:img4.roomclip.jp/

 

↓調味料に限らず、フックなどを使って調理器具も収納できます。可愛いビンを置けば、見せるインテリアにも早変わり。

ワイヤーネットでラックを手作り4

出典:img9.roomclip.jp/

ワイヤーネットでラックを手作り5

出典:scontent.cdninstagram.com/

 

4.すのこで棚作り

最後は、すのこをご紹介。数枚組み立てるだけで立派な棚になるんです。これなら、収納力がたっぷり目の本格的な棚を作ることも可能ですよ。その他にも、壁掛けにしてラックやフックを取り付ける使い方など、いろんなアレンジができます。

 

↓すのこを組み合わせて、ビスで留めて完成だそう。接着剤やねじを使うなど、固定方法は様々。すのこをペイントするというアレンジも。しかし、100均とは思えませんね。

すのこで棚作り

出典:39.benesse.ne.jp

 

↓こちらはブロックの上にすのこを置くだけでできる棚。簡単なのにすごくオシャレでいいですね!

すのこで棚作り2

出典:img02.ti-da.net/

 

↓フォトフレームなどを飾れば、さらにセンスアップ☆

すのこで棚作り3

出典:crasia.me/

 

いかがでしたか?

基本的なことですが、火元周りの収納は気を付けて下さいね。特に木やプラスチックなど燃えやすい素材は、火から遠い場所で使うなどして気を付けましょう。

 

記事を書いていると、早速100均に行きたくなりました!皆さんも、100均DIYで自分だけの調味料収納を作ってみませんか。

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. ネックレス

    片付け・収納

    ごちゃごちゃを解消!ネックレスが絡まない上手な収納方法

    皆さんはネックレスの収納ってどうされていますか?筆者は、適当なものにぐ…

  2. キッチン

    片付け・収納

    冷蔵庫の中をスッキリ綺麗にする5つの整理・収納方法

    冷蔵庫の中っていつの間にかゴチャゴチャになっていませんか?棚が汚れてい…

  3. おもちゃで遊ぶ男の子

    片付け・収納

    もうイライラしない!子どもに片付けの習慣を身に付けさせる6つのコツ

    子供がいるご家庭では、おもちゃ等が散乱しているのをどう子供に片付けさせ…

  4. キッチン

    片付け・収納

    これですっきり!100均グッズを使ったキッチンの引き出し収納術3選

    キッチン用品はとにかく数がたくさんあって、収納にも一苦労ですよね。中で…

  5. ブロックで遊ぶ親子

    片付け・収納

    すっきり片付く!子供部屋のおもちゃ収納アイデア4選

    子供部屋って、片付けても片付けてもすぐ散らかってしまいますよね…。我が…

  6. ハンガー

    片付け・収納

    衣替えの時期はいつ頃がベスト?衣替えや洋服収納の上手な3つのコツ

    衣替えの時期になると「いつ洋服を入れ替えようかな?」って毎年悩みません…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. カット
  2. 料理をする女性
  3. 靴下
  4. 靴下
  5. ゴミ箱

アーカイブ

  1. コンロ

    料理・食べ物

    魚焼きグリルに水は入れる?基本の使い方と水を入れる理由
  2. お風呂

    カビ対策

    お風呂にカビが生える原因とは?効果的なカビ掃除の仕方と予防法
  3. ハンサムな外国人

    掃除

    大掃除を1日で完了!効率良く進める手順と3つのコツ
  4. ぬいぐるみ

    洗濯

    簡単!大切なぬいぐるみを自分でキレイにする洗濯方法
  5. ネクタイ

    洗濯

    もう失敗しない!ネクタイのシワや型崩れを防ぐ洗濯方法
PAGE TOP