家事(掃除・収納・節約)に関する情報をお届けします。

menu

ハオスハルト

オシャレで使いやすい!タイツ・靴下の収納術・アイデア集4選

靴下

靴下やタイツって、奥の方にしまってあるものはあまり履かなくなってしまったり、履きたいものがすぐ見つけられなかったり…ということがありませんか。筆者は良くあります。

 

見た目も使い勝手も良い収納が出来たら、言うことなしですよね!

 

今回は、靴下とタイツの収納アイデアをご紹介していきます。

 

筆者自身も、早速実践したいと思えるアイデアが盛りだくさんです!きっと皆さんにとっても、収納のヒントになること間違いなしですよ。

 

スポンサーリンク

収納アイデア4選

それでは早速ご紹介していきますね。

 

 

1.100均グッズを駆使

お手軽に準備できる100均グッズを駆使して、スッキリ収納しちゃいましょう。

 

プラスチックカゴやケースを活用する場合も多いですが、中でも大活躍なのは仕切り板。引き出しやケースの高さに合わせて、サイズはもちろん色も選べるので便利です。

 

▼仕切り板仕切り板

出典:haushalt88.com/

 

↓仕切り板を使うとキレイに収納できます。既存の引き出しやケースに合わせられるのが良いですよね。

100均グッズを駆使1

出典:rr.img.naver.jp/

100均グッズを駆使2

出典:okyon87.cocolog-nifty.com/

 

↓100均のカゴと仕切り板の組み合わせ。

100均グッズを駆使3

出典:news.mynavi.jp/

 

↓ケースを数個揃えて収納。キレイにまとまっていますね。

100均グッズを駆使4

出典:img1.roomclip.jp/

 

↓仕切りボックスもあります。

100均グッズを駆使5

出典:jury-mode-beaute.com/

 

 

2、”あるもの”を再利用!エコな収納アイデア

“あるもの”とは、飲み終えた牛乳パックやトイレットペーパーの芯!

これらが収納グッズに早変わり。コストを抑えることが出来ますし、とってもエコですよね。

 

そのまま引き出しの仕切りとして使うのも良いですし、紙テープなどで可愛くカスタマイズするとオシャレにもなりますよ。

 

↓トイレットペーパーの芯を活用。クルクル丸めて押し込むだけ。

 

エコな収納アイデア1

出典:blog-imgs-55.fc2.com/

エコな収納アイデア2

出典:www.weupcycle.com/

 

↓こちらは牛乳パックの再利用。引き出しに合わせてキッチリ揃えれば、とってもキレイ。

エコな収納アイデア3

出典:imgcp.allabout.co.jp/

エコな収納アイデア4

出典:sweet-shower.net/

 

 

3、様々なスペースを活用!吊り下げ収納

引き出し収納ばかりではありません。

 

お部屋の壁やクローゼットを使って、吊り下げるタイプの収納方法もあるんですよ。

突っ張り棒や壁掛け収納グッズなど、やり方はいろいろなので、お部屋に合わせて選びましょう。

 

↓ポケットタイプの吊り下げ収納アイテム。

吊り下げ収納1

出典:cdnangie.cloudstream.tokyo/

 

↓シングルクリップのハンガーを活用。これだと、タイツをたたむ手間も省けますね。

吊り下げ収納2

出典:stat.ameba.jp/

吊り下げ収納3

出典:livedoor.blogimg.jp/

 

↓数が少なければ、このようなパンツ用ハンガーも活用できます。滑りにくいので掛けるのに最適ですね。

吊り下げ収納4

出典:image.space.rakuten.co.jp/

 

 

4、とことん分かりやすく!チャック袋で収納

タイツですとデニール数の違いがあったり、レギンスやトレンカなどは「○分丈」など長さの違いがあったり…これらを一目で分かりやすく、丁寧に仕分け出来るのがこの方法です。

初めは少し手間が掛かるかもしれませんが、取り出しやすさは抜群ですよね。

 

↓ラベルに種類を書いて分ければ、取り出す時も分かりやすいです。

チャック袋で収納1

出典:blogs.c.yimg.jp/

チャック袋で収納2

出典:blogs.c.yimg.jp/

チャック袋で収納3

出典:blog-imgs-66.fc2.com/

チャック袋で収納4

出典:stat.ameba.jp/

 

いかがでしたか?

 

補足として…再利用とは異なるのですが、紙コップを活用する方法もありますよ!ご参考までに。

 

紙コップを活用

出典:imgcp.allabout.co.jp/

 

思いもよらないアイデアがたくさんあり、筆者は驚きました。

 

個人的には、既存の引き出しやケースを活用して、100均の仕切り板で収納しようと思いました。早々に実践して、使い勝手を良くしたいです…忙しい朝の時間短縮にもなりますもんね!

 

皆さんは、どの方法がお気に入りでしょうか。

 

スポンサーリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  1. この記事へのコメントはありません。

スポンサーリンク

アーカイブ